ローズマリーのチンキに初挑戦

まいどBAOBABUです☆

暖かくなりハーブ達がすくすくと成長しています。
前回ブログでアップしたビニールハウスのおかげで急な天候の変化にも植物たちが安定して成長しているように見えます。

さて、この時期はローズマリーもにょきにょき増えますので初めてのハーブチンキ作りに挑戦しようと思います。

なにやらローズマリーはハーブの中でも抗酸化作用に優れ老化防止にも効果があるそうです。

ちなみに(ハーブ)チンキとは、ハーブをアルコールに漬けてつくる濃縮液のことで、化粧水や入浴剤など様々な用途で使えます。

今回は2種類のチンキを作りたいので🧪

【Aパターン材料】
・自家製ローズマリー(適量)
・日本酒:米、米こうじのみ(純米酒)度数15%
・ジャム瓶

【Bパターン材料】
・自家製ローズマリー(適量)
・ウオッカ:度数37%
・ジャム瓶

を用意しました。

【作り方】
①ローズマリーはドライでもフレッシュでもよいそうです🌿
今回はよく洗ったあと水気をしっかり取り除きハーフドライにして使用してみます。

②あらかじめ熱湯で煮沸消毒をしたジャム瓶の中にローズマリーを入れます。

③Aの瓶には日本酒を、Bの瓶にはウオッカを注ぎます。この時、ローズマリーが浸る程度を目安にしました。

④蓋をしめ、暗室で2週間から1か月保存します。
1日~2日に1回上下をさかさまにするように優しく混ぜる。

今回ローズマリーの量やアルコールの量は正確に記載していません。
販売が目当てではない事と自分自身で使用する目的の為、もし作ろうと思う方は、いろんな情報がネットでも公開されていましたのでぜひ調べてから挑戦してみてください😊

チンキが完成するまでの間、何に使おうか考えながら楽しみに観察してみたいと思います♪

おすすめの活用法がありましたら是非コメントで教えてください☆

チンキが完成したら、またブログにアップしますので興味のある方はまた見に来てくださいね🕊️

ほなまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました